news

『詩季織々』初日舞台挨拶開催!

8月4日、『詩季織々』がいよいよ初日を迎えました。
 
テアトル新宿で行われた、初日舞台挨拶(2回目)の様子をお届けします!
しっとりとした雰囲気の上映後、リ・ハオリン監督、竹内良貴監督、坂泰斗さん(「陽だまりの朝食」主演)、大塚剛央さん(「上海恋」主演)、そして主題歌「WALK」を担当されたビッケブランカさんがご登壇。初日を迎えた気持ち、撮影秘話などが語られました。
 
【イベントレポート】
最初に、ひとことずつご挨拶。リ監督と竹内監督は緊張ぎみのなか、初日を迎えた喜びと感謝を伝え、そして坂さん、大塚さん、そしてビッケさんはなんと中国語での挨拶を披露!!
リ監督より、「皆さん、発音がとても上手。さすが声優さんたちは耳がいいですね。ビッケブランカさんは、耳もいいし、語学力に長けています」とお墨付きの褒め言葉を貰いました。
 
本日、中国でも1000スクリーン以上の同時公開を迎え、リ監督は「この日本と同じタイミングで中国でも観て頂けるなんてとても不思議。これを機に中国文化とのコミュニケーションを取れたらと思います」と話しました。そして、「10年前に『秒速5センチメートル』を観て心に衝撃を受けました。いつか優秀な制作会社と作品を作れたらと思っていましたが、その10年後に夢が叶い、皆さんに感謝しています」と思いを語りました。
その『秒速5センチメートル』にCGスタッフとして携わった竹内監督は、「そんな縁があり、10年後に中国作品に携わることになるとは思っていませんでした。良い経験になり、楽しかったです」と話しました。
 
『陽だまりの朝食』の主演・坂さんは、メインキャラクターを務めた喜びとともに「おばあちゃんっ子のシャオミンですが、僕もそうなので、終盤のシーンの時、かなり大きな声で泣いてしまいました」とエピソードを語りました。また、「上海恋」主演の大塚さんは「リモは真っ直ぐで、年頃の揺れ動く気持ちを大切に演じました」と話しつつ、「陽だまりの朝食」のキーとなるビーフンを坂さんと一緒に二人で食べに行ったことを明かしました。
 
そして、舞台挨拶の最後には、ビッケブランカさんが主題歌「WALK」を披露。
「初めに<衣食住>がテーマだと伺って、映像を拝見して曲作りをしました。リ監督から『実は、衣食住だけではなく行(交通)があるんだよ』と教えて貰ったんです。行は動くことを司っているので、「WALK」に繋がっているなと思いました」と話しました。
 
弾き語りバージョンの主題歌「WALK」によりやさしい雰囲気に包まれた会場。
観客皆さま、温かい気持ちで舞台挨拶が終了しました。