news

『詩季織々』公開記念!湖南省を舞台とした「陽だまりの朝食」に登場する思い出のビーフンを完全再現!オリジナル三鮮ビーフン登場!


8/4(土)に公開をむかえ、作品に対してSNS上では多くの感想が寄せられていますが、注目なのが“ビーフン”に纏わる投稿。“ビーフン”は、湖南省を舞台とした「陽だまりの朝食」で描かれる思い出の味。湖南省の人にとって、ビーフンはまさにソウルフードです。本編では数々のビーフン映像が登場しますが、中でも、冒頭約2分位から三鮮ビーフンができるまでの調理シーンは、まさに圧巻。CGを使わず、まるで生きているかのように踊る麺、新鮮な食材、揚げたての目玉焼き、透き通ったスープといったカットの数々が息をのむほどの迫力をもって描かれ、否が応でも胃袋を掴まれます。
 

実際に、SNS上でも、ビーフン美味しそう、お腹がすいた、飯テロ、食べたいなどのワードが多数みられ、ビーフンを食べたい人が急増中。そしてこの度、自家製米粉麺(ビーフンメン)と本格的湖南料理が味わえる李湘潭 湘菜館の協力のもと、その名シーンを、どこまで再現できるのかに挑戦した実写映像が完成しました。
本編の音声と共にお楽しみ下さい!尚、空腹時、真夜中に観るには注意が必要です。
 

三鮮米粉(さんせんビーフン)】米が原材料の平たい麺とスープの上に、季節ごとの具材をのせた湖南省周辺のなじみの深い料理。朝食からの利用は一般的。本編では3つのスタイルの三鮮ビーフンが登場。

【ここで食べられる!「陽だまりの朝食」ビーフン】

東京・錦糸町にある中国湖南料理店「李湘潭 湘菜館」では今回忠実に再現されたビーフンがオリジナルメニュー“陽だまりの朝食ビーフン”として期間限定(8/1-9/30)で登場!
 
再現されたビーフンは、湖南省出身のシェフが研究に研究を重ねた自信の一品。毎日食べても 飽きないほどに、食べた人を優しく包み込んでくれる懐かしい味となっています。ビーフンは 無添加自家製麺を使用。このために足を運んでも食べていただきたいメニューが完成しました!!
 
■メニュー
陽だまりの朝食ビーフン ¥ 1,000(税込)
・トッピング
豚肉・椎茸・きくらげ・ネギ・目玉焼き
※角煮や五目野菜なども追加でトッピング可能。
(別料金、1種類のみ追加可能です)
※パクチーの追加は無料です。気軽にお声をお掛けください!
 
■期間:8月1日(水)~9月30日(日)
 
【店舗紹介】
李湘潭 湘菜館
アクセス:JR錦糸町駅北口/メトロ半蔵門線錦糸町駅3番出口下車 徒歩4分
■公式サイトはこちら
 
是非この機会にご来店くださいませ。